㊙オトリ広告の見破り方教えます!

スタッフからのお知らせ・日記

みなさんお部屋探しする際にインターネットで物件お探ししていると思いますが、その中には多くのオトリ広告が潜んでいます。
せっかく気に入った物件がオトリ広告だったら嫌ですよね?

はなまる不動産がオトリ広告に騙されないためのポイントを公開します!
これらのポイントが複数該当する場合はオトリ広告の可能性大です。

ポイント①
 その物件を取り扱っている会社が1社しかない。
 SUUMO、HOMESをよく見ていただくと、掲載している会社の数が書いてあります。
 通常は同じ物件を複数の会社が掲載していますが、ここが1社しか掲載していないのはオトリ広告の可能性ありです!

ポイント②
 全然違うエリアの不動産屋が掲載している。
 例えば鶴見区の物件を中央区、北区、浪速区など遠方の不動産屋が掲載しているパターンです。
 大阪市中心部は激戦区ですのでオトリ広告の数も多いです。
 そこで中心部ではないオトリ広告の少ないエリアを狙って広告を出し集客しています。
 鶴見区周辺ではこのパターンが多いです!

ポイント③
 ありえないぐらいの好条件の物件を掲載している。
 これは中心部でよく見られるオトリ広告です。
 所有者が複数いる分譲マンションを使い出所を分かりにくくして証拠を掴ませない手法です。

ポイント④
 1社だけ条件が違う。
 他社は全て敷金、礼金があるのに1社だけどちらも0円になっているパターンです。
 同じ物件で不動産屋によって条件が変わることは基本的にはありません。

このような物件を見つけても問合せはしてはダメです!
「まだ募集中ですが、すぐに埋まるので急いで来店してください」とオトリ広告に引っ掛かります。

この物件オトリ広告かな?と思ったときは、信頼のおける不動産会社に確認してもらうのが一番の方法です。


この記事を書いた人

長岡 淳

はじめまして。はなまる不動産の長岡です。
賃貸仲介の仕事が大好きでこの仕事を生涯の仕事とすべく徳庵で独立開業しました!
不動産屋さんって怖いイメージあると思いますが、そのイメージをはなまる不動産から払拭できるように頑張って参ります!